The world which is NOT a dream

| スポンサー広告 | --:-- |
WBCについて。
とりあえず優勝しましたね王JAPAN。

ただ疑問点も多かった。
あの某審判はおいといて。


まず何故日本代表が決勝トーナメントに進めたかについて。

二次リ-グで日本代表は1勝2敗。
この時点で大半の人が決勝進出をあきらめたはず。

しかし、韓国が3勝したせいで
アメリカ、メキシコも1勝2敗になってしまった。
3チームが1勝2敗になってしまった。


そこで今大会の方式失点率で順位付けをする。
失点率の算出方法は同じ勝敗数同士の試合のみで換算する。
(つまり韓国戦を除く。

まず各チームの該当失点の数を比較する。

日本
対アメリカ戦 4失点
対メキシコ戦 1失点
合計5失点

アメリカ
対日本戦 3失点
対メキシコ戦 2失点
合計5失点

メキシコ
対日本戦 6失点
対アメリカ戦 1失点
合計7失点


と、失点だけではアメリカと日本は5失点で並んでいます。
ココからが失点率。

失点率とは9回を守って平均して何点取られるか?
という物です。
普通に考えるとどっちも2試合だから一緒じゃないかと思ってしまう。
でも実際は

日本VSアメリカ
9回裏ツーアウトから藤川がサヨナラヒットを打たれる。
つまり9回守りきっていないので
8回と3分の2という守備機会になります。

日本はメキシコ戦と合わせて
17と3分の2回で5失点となります。

アメリカVSメキシコ
メキシコが後攻で勝っていたため
メキシコの9回の攻撃はありませんでした。
つまり守備機会は8回

アメリカは日本戦と合わせて
17回で5失点となります。


失点率の求め方は

X:Y=Z:9

Xが全体での失点。
Yが守備機会。
Zが失点率。

つまり

Z×Y=9×X

移行して
Z=9×X÷Y

コレを当てはめると

日本
Z=9×5÷17.67
=2.55

アメリカ
Z=9×5÷17
=2.65

失点率は低いほうがいいので
この時点で日本はアメリカを上回っていることになり
日本が決勝トーナメント出場が決まったわけです。


まぁそんな感じです。

では日本代表全選手の活躍を振り返ってみます。
勝手に評価付け。(S~E 6段階 S>E)

投手

19 上原浩治(巨人)貢献度S
防御率1.59
松坂よりも安定したピッチングで貢献。
韓国にはこの快投が無ければ勝てなかった。

31 渡辺俊介 (千葉ロッテ) 貢献度B
防御率1.98
韓国戦では好投も報われずだったが
決勝でのあの失態はいかがなものか。

18 松坂大輔 (西武) 貢献度S
防御率1.38
今大会のMVP決勝では終始コントロールが安定しなかったが
全体を通してみれば安定したピッチングで貢献。

40 大塚晶則 (テキサス) 貢献度A
防御率1.59
石井が離脱したため一人でJAPANの守護神に。
安定したリリーフで最後のマウンドに立った。

11 清水直行 (千葉ロッテ) 貢献度D
防御率4.15
あのアメリカ戦での同点ツーランを浴びたのは正直痛い。
メジャー相手には荷が重すぎたといわざるを得ない。

20 薮田安彦 (千葉ロッテ) 貢献度B
防御率2.08
まずまずのピッチング。
今シーズンにも期待が持てる結果となった。

47 杉内俊哉 (福岡ソフトバンク) 貢献度C
防御率5.40
結果だけ見れば2次リーグでの韓国戦敗戦投手。
しかし、内容はそこまで悪くなく、負けたのは今江のエラーのせい。

24 藤川球児 (阪神) 貢献度B
防御率0.00
打たれたイメージしかないが
内容は今大会リリーフ陣でもトップクラス。

21 和田毅 (福岡ソフトバンク) 貢献度B
防御率0.00
登板機会に恵まれなかったものの
非常にいい内容のリリーフを見せた。

12 藤田宗一 (千葉ロッテ) 貢献度D
防御率9.00
左がいないので登板が多かった(ワンポイントだけど)が
いまひとつ球に馴染んでない雰囲気の失投が目立った。

41 小林宏之 (千葉ロッテ) 貢献度D
防御率18.00
壮行試合での好投はどこへやら。
体調を崩したらしいが管理くらいしっかりしろと。

61 石井弘寿 (東京ヤクルト) 貢献度E
防御率27.00
いやもう、ヤクルトファンだがあえて言う、死んでしまえ。
肩の違和感を言い訳にしてんじゃねえぞと(ry
しかも途中離脱。

15 久保田智之 (阪神)
登板機会なし
黒田(広島)の負傷により代表へ
劇場を見たかった。

61 馬原孝浩 (福岡ソフトバンク)
登板機会なし
言い訳石井の変わりにあわてて代表へ
呼んだけど出なかった。カワイソス(´・ω・`)


捕手

22 里崎智也 (千葉ロッテ) 貢献度A
打率.409
決勝戦でこそ快音は聞けなかったが打つのに大活躍。
リード面で多少不安はあったものの、それを吹き飛ばすバッティング。

27 谷繁元信 (中日) 貢献度C
打率.000
里崎にとられて出場機会が少なかった。
リードでは里崎より上だろう。

59 相川亮二 (横浜) 貢献度C
打率.500
里崎に(ry
3年後捕手の座を奪えるかに期待。


内野手

1 岩村明憲 (東京ヤクルト) 貢献度B
打率.389
韓国戦での怪我でスタメン落ち。
その後に今江のミスがあっただけ悔やまれる。

2 小笠原道大 (北海道日本ハム) 貢献度A
打率.231
打率には残ってないものの勝負強いバッティングに
好守で魅せ、優勝に貢献。

3 松中信彦 (福岡ソフトバンク) 貢献度A
打率.433
正直打たないと思っていた。
ただチャンスでの長打が欲しかったかな・・・

7 西岡剛 (千葉ロッテ) 貢献度S
打率.355
一番に置くべきだったのでは?
チャンスメーク、好守での貢献もあり、何故ベストナインに選ばれなかったのかと・・・

8 今江敏晃 (千葉ロッテ) 貢献度C
打率.200
まず2次リーグでのあのミスが(ry
バッティングで少し取り返したかな。

10 宮本慎也 (東京ヤクルト) 貢献度S
打率.667
キャプテン格としてイチローとともにチームを牽引。
スーパーサブ的な存在で攻守で活躍。

25 新井貴浩 (広島東洋)貢献度C
打率.333
出場機会に恵まれず。
スタメンで出ていたら結果は残せたか・・・?

52 川崎宗則 (福岡ソフトバンク) 貢献度A
打率.259
名手で宮本の出番をなくすほどの攻プレー連発したが
決勝で2エラーも、でも走塁で取り戻す。


外野手

5 和田一浩 (西武) 貢献度C
打率.000
尿結石での不調で出場機会がほとんど無し。
本調子なら・・・でも多村のほうが上か・・・

6 多村仁 (横浜) 貢献度A
打率.259
ご存知ハマのスペランカー
ファインプレー2個で魅せた。絶対怪我したと思った。

9 金城龍彦 (横浜) 貢献度C
打率.200
イチロー、福留がいる外野手陣は層が厚く
スタメンは無かったからしかたないか。

17 福留孝介 (中日) 貢献度B
打率.182
打撃不振で決勝トーナメントではスタメン落ちしたが
代打で結果を残した。

23 青木宣親 (東京ヤクルト) 貢献度C
打率.200
主に代走、バントのための代打など。
決勝トーナメントではスタメンも結果残せず。

51 イチロー (マリナーズ) 貢献度S
打率.364
宮本とともにチームを纏め上げ悲願の優勝を果たした。
彼の貢献度は計り知れない物がある。



まぁ個人的なアレなので結構いい加減ですが。
とりあえずバカにながいのでこの辺で。
| 日常のクダラナイこと | 13:34 |
サクセス。
いってきた。

予想よりあまり言われなかった。

だっていい加減な前のメモをコピペでワードに貼り付けただけなのにね。

まぁ、もう少しやらなきゃいけなそうな雰囲気になってるけどね・・・


俺もう何もしたくないよ。


そういえば例の横浜何たらの企業からのメールがまた来ました。

コバには来てるのだろうか。。。。

| 日常のクダラナイこと | 18:26 |
カラオケ行って来た。
なんだかカラオケ行きてぇぇぇぇぇぇ!!!!!
とか言ったので


ゼミの帰りに行って来ました


結構叫び系ばっかり歌ったので
周りに迷惑かけまくりんぐ。

そういえば皆さん、歌うときに音域とか気にしてますか?
歌いたい曲の音域が自分の出せる音域に入ってなければ
それに合わせてキーを上げ下げする必要があります。

音域の表示はカラオケにある本とかには書いておらず
某スレなどに書いてあったりするので
意外に気にしないで入れちゃいますよね。

少しその辺について解説してみようかと思った。
音の書き方も通常のドレミ~だと分からないので
ABC~にlow,mid1などをつけた形で表現します。

ちなみに高校時等で習ったでしょうが
A=ラ
B=シ
C=ド
ってな感じでs
これにlowなどがつき音域をあらわします。

low→mid1→mid2→hi
低い←    →高い

これより低いのはlowlowとかいう風にいっこづつ増えて
高いのはhihiとかいう風に増えていきます。

通常一般の成人男性は
mid1C~hiA
くらいの音域だそうです、約2オクターブですね。
(確か

まぁ、詳しく知りたい人は
■ココ■でも見ておいてください。


ここで音域的に俺の歌った曲を解説してみる。
ちなみに俺は全部原キーで歌う派
(覚えてる限りで最高音、最低音は分かるもののみ


曲名/アーティスト/最高音/最低音

ゆらめき/Dir en grey/hiA/mid1B
BUAN~愛の炎を燃やせ~/SEX MACHINEGUNS/hiG/-
カメレオン/LA'CRYMA CHRISTI/-/-
PsychoDance/Janne Da Arc/-/-
Neo Venus/Janne Da Arc/hiB(裏声でhiD)/mid2A
TEKKENⅡ/SEX MACHINEGUNS/hiG#/-
Carry On/ANGRA/hiG#/mid1G#
残~ZAN~/Dir en grey/-/-
ROLLING 1000tOON/マキシマム ザ ホルモン/-/-
Pieces/L'Arc~en~Ciel/hiB(裏声でhiC)/mid1E
THE CAPTAIN/TRICERATOPS/-/-
愛こそすべて/SEX MACHINEGUNS/-/-
せつなさよりも遠くへ/SIAM SHADE/hiB/mid1F#
With-you/LA'CRYMA CHRISTI/hiD/mid2A
ギリギリChop/B'z/hiE/mid1G
Fashion/新藤敦士/-/-
BEAMS/黒夢/hiA/-
さくらんぼ/大塚愛/hiC/mid2A


ちなみにタクが必死だった
粉雪/レミオロメン/hiA/mid1B

とかこんな感じ
まぁ何が書きたいんだかよく分からないので終了。
| 日常のクダラナイこと | 00:40 |
ひとこと言わせろ
カラオケ行きてえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
!!!!!!!!!


ちなみに俺は歌ってるときに一緒に歌いだすやつは
ある程度上手くないと嫌派。
| 今の心境。 | 00:43 |
よく分からないよ。
本当に休みの日はヒッキーです。

まぁ別に構わないけど。


こういったものは激しくめんどくさいね
明日提出の企画書も書いてないし。

メモ帳のコピペでいいや。

先生の助言もらって書こうと思ったんですとか言い訳すればいいし。


さてさて、本当につまらないこのブログ面白くするには
やはりヒッキーしててはだめですね。

外に出てなにか考えないといけない。


今日はなぜか知らないけど親父に説教くらいました。
よく考えると後4年で親父定年なんだね。


まじそうなると年金まで俺が何とかしなきゃいけんのかねぇ
すこしはためてるんだろうけど。

今まで特に金に不自由した生活を送ってない分
そうなると結構怖い。


そろそろそういった生活を送って慣れといたほうがいいのかな。
あまりにアレだけど。

とりあえず他人のラーメンのスープで生活するなんて俺には出来ない。
| 日常のクダラナイこと | 00:35 |
模擬集団面接ヒャッホゥ
こっちのブログだとわざわざ日付直すのやめようと思うんだ。

メインはあっちだから。
あと、続きを読むは使わないつもりなので
一つ一つの記事が長くなるのはご了承を。


さて、今日は集団面接の練習とかで
もう残り少なくなってきたワンデーコンタクトを入れ、
着慣れないスーツを着て学校へ。

とりあえず俺の番は一番最後の組らしいので
十二分に策を練ることが出来るなと思いつつ、
何を書いたか分からなくなっている履歴書を見ながら考える。


とりあえずETの中でぽつんとやったノン様は普通に無難すぎるので
何も面白くなかった(・ε・)

そして次の組もETばかりの中ぽつんとやったコバ。
もうなんだ、話がかみ合ってない。
コバ「外国人が~iPodの~その~」
まったく自己PRに結びついておりません。。。

さて、第3組からDCおんりえんになって
どう見ても
3組目・・・なかじー、ツナさん、タク、ケンさんのDC優等生組
4組目・・・俺、ドラゴン、曽我ちゃん、後誰かいたっけ?(ryのDC落ちこぼれ組

どう見ても何かの陰謀が働いたに違いありません。

3組目
とりあえずなかじー神。
ツナさんもすげー。
まぁあとの二人も悪くなかったけど、なかじーとツナさんが良すぎて印象に(ry

こういったの見せ付けられたら
「よーし、俺だって(ry」
となるわけですよ。

4組目
まず自己PRを今までの順番と逆の順番でスタート。
なので少しあせったドラゴンから開始。

ドラゴン「高校時代スキー部に所属してまして~」

確かアイツさっき自己PRに6分使うとか言ってたから
最低でも2分は考えてる時間あるなと思ったのもつかの間

なんか終わってるし!

考えも微妙なまま自己PRへ。
内容は自粛。

まぁ練習とはいえ上手く面接官を釣り上げることが出来た気がする。


そして曽我氏。
曽我氏ある意味ネ申..._〆(゚▽゚*)

まず話が途中で止まる!
考えてる時間が長い!
話がまとまってない!

ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww

3組目とは雲泥の差です。
どう見てもさっきの組全員採用でこっちの組全員不採用です。

正直激しく緊張して学校名を間違えた席に着く前の俺の態度からはありえないような、
必死に笑いをこらえる俺。
もう緊張などどこへやら。

そして両サイドの答えがネ申過ぎる。
本当に笑いをこらえるのに精一杯。

他の人に評価してもらえるんですが
そのときに「他の人の時笑うのが(ry」とか言われる始末。

どう俺を辛めに評価しても
4組目の中で一番良くなります。

どう見ても自己満足です、本当に(ry

まぁ、面接で言った内容もいい加減だし
本当は4月の基本情報なんか申し込んでもいないしね。
10月は取ろうと思うけど。

積極性?今の俺にそんな物がある訳がn(ry

そこそこ落ち着いて出来たので
さっさと内定を取ってきてやるぜヒャッホゥ
| 日常のクダラナイこと | 00:33 |
とりあえず。
なんだかまぁ結構素で書きたいことが多くなったので
ブログをROと日常に分けました。

これでまたややこしくなったよ。


まぁ気にしないが。


俺は(俺って言えるのもこっちのキャラならでは)まぁいい加減だから
いつ止まるか分からないし。

こっちのほうでより自己中心的な俺の考えを分かってくれたらいいと思います。


結構実名で悪口を書く可能性が高いのでご了承ください。
特にタクとかタクとかタクとか。


まぁ冗談ですが。

いつまで続くかなぁ。

とりあえずリアルの俺を知っている人間には
こっちのブログにリンク貼ってもらうようにこれから交渉。

まぁつまらないけどヨロシク。
| 日常のクダラナイこと | 23:21 |
| ホーム |

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
